戦略的工場経営ブログ現場の文化は経営者が造る

Pocket

チームワークや一体感を醸成するための仕組みや工夫を現場へ仕掛けていますか?  

1.外国人から見た日本の働き方、ここがYES

「少子高齢化が加速する日本で10年後、20年後、どのような働き方に変わるのだろうか。 今から、改革に取り組み、どんな社会を目指していくべきか。」

(出典:日本経済新聞2016年3月22日)

日本経済新聞の「働き方」の特集記事では、このように問うていました。 記事には、日本で働く外国人の意見が掲載されていました。 日本の働き方についてです。 日本の働き方で、良いと思うこと、悪いと思うことを尋ねています。   国籍も年齢も職種もバラバラの4名の外国人の方が登場しています。 そして、4名の外国人の意見には、共通点があるようです。  
日本精工経営企画本部ディラン・シード氏(32歳 ニュージーランド) 高い技術力や品質を維持するために協力し合うチームワークは日本の強み。 海外にも伝えたい。   NECクラウドシステム研究所チャキ・プラカシュ氏(28歳 インド) 共通の目標に向かい一つのチームとして仕事を進めていく点がいい。 親切で協力的。 海外から来た社員でも安心して働ける。   日本マイクロソフト業務執行役員ショーン・チュウ氏(49歳台湾) プロセスが重視されるため、仕事に対して細やかさがある。 結果がすべての米国プロセスが乱暴になることが多々ある。   すかいらーくグループ・ガスト厨房担当劉夢達氏(24歳 中国) ミスや間違があっても叱らずに、親切に教えてくれる。 皆で一緒に助け合って働こうという姿勢があって安心できる。

(出典:日本経済新聞2016年3月22日)

”ここが良いと感じている”ことに、共通点が見出されます。 4名のコメントに共通するのは、チームとかパートナーという言葉で表現できます。   全くかかわりのない4名が、そろいもそろって同じような評価をしている事実は、興味深いです。      

2.日本人だから自然とチームワークが生まれるのか?

チームワークやパートナーを大切に考える姿勢は、日本人の特性だと感じることは多いです。   島国という地理的な背景で生まれた民族性である。 きめ細やかな日本文化の反映だ。 こうした意見も耳にします。 持って生まれた資質という説明もできるのかもしれません。   日本企業のチームワークの良さ、一体感の強さの要因に、こうしたことが挙げられることがあります。 しかし、それだけでしょうか? つまり、日本人が集まれば、チームワークは、自然と生まれるのでしょうか?   決して、自然と出来上がるものではありません。 黙ってできるものでもありません。 チームワークは、明確な意図や意思のもとに生まれます。     サッカーの本田圭佑選手も次のように語っています。 「それ(フィロソフィー)がないと動物園になっちゃいますんでね。」 経営者は哲学を持って現場へ想いを繰り返し語る         さて、先の4名の外国人の方が働いている企業名を確認して下さい。 4つの企業とも、知名度の高い大企業です。   大手企業は、集めた人財が活躍できる環境整備に腐心します。 優秀な人財を確保したいという意思表示がはっきりしているのです。 人件費という固定費の資本効率性を高めようと工夫しています。   その結果、様々な仕組みが出来上がり、業務に専念できる環境が整うのです。   企業は人次第であり、人財力を最大化しないと、生き残れません。 会社の規模に関わらず、どこも必死です。   したがって、やる気を引き出してチーム力を向上させます。 成果を出しやすい環境を”意図的”に造るのです。 すべては、社内人財に成果を出してもらうためです。   先に登場した4名の方は、仕組みが整備された職場を経験した結果、共通の評価をしたのです。 teamwork-1182905_640 そもそも、大手企業は仕組みがなければ機能しません。 社長一人が頑張ったところで、数千人、数万人の従業員の力を引き出すことなど絶対に無理です。   ですから、大手は、仕組みづくりをしっかりやります。      

3.中小製造企業の現場でも絶対に必要なモノ

小回り性や柔軟性、機動性は中小企業の強みです。 瞬発力では大手に勝ります。   背景には、社員と社長が近い関係にあることがしばしば指摘されます。 物理的な距離の近さは、心理的な一体感を生みやすいです。   大手の工場でエンジニアとして働いていた時、会社トップと言葉を交わす機会は限られていました。 研究開発の報告会や現場視察など、機会は少ないです。   その後、従業員数100名前後の中小現場を複数経験しました。 こうした企業では、工場勤務でも、少なくとも1週間に2度や3度、社長には会えます。 直接、お話しして相談することも可能でした。   ですから、社員と社長の距離が近いことは中小の強みの源泉です。 ただ、それだけで、全てが上手くいくのか・・・・・。   決して、そのようなことはありませんでした。 トップの意図や意思がなければ、業務上のチームワークは生まれませんでした。   中小企業では、職場紹介で、しばしば目にするコメントがあります。 ”家族的な雰囲気”で働きやすい。 職場は”イイ雰囲気”で働きやすい。   それは、会社の規模が小さいから、そうなっているのではありません。 経営者自身が是非とも、そうした職場を作りたくて、知恵や工夫を絞った結果です。   トップや管理者と現場の距離が近いから、チームワークが形成されるのでありません。   トップが意図や意思を持って現場へ働きかけるからなのです。 そうしたトップは、チームワークや一体感を醸成するための仕組みや工夫を導入します。   その結果、チームワークが、”形成されやすくなる”のです。 そして、この”形成のしやすさ”が、中小の持つ、大手に対する強みです。   規模が大きかろうが、小さかろうが、明らかなトップの意図や意思が必要です。 それ抜きに、組織を良い方向へ導くことはできません。   経営者の意図や意思にそった仕組み。 現場を良くしたいという熱い想い。 組織文化は経営者が造ります。   チームワークや一体感を醸成する仕組をつくりませんか?   株式会社工場経営研究所 「儲かる工場経営」メルマガ ご登録ください。 毎週火曜日配信中。 https://48auto.biz/koujoukeiei/registp.php?pid=3
Pocket